セカンドオピニオン

現在の主治医より診断結果や治療方針について、詳しい説明がされていると思います。しかし治療に不安があり、提案された治療法のどれがいいのか決めかねていませんか?
その様なとき「主治医以外の医師から意見を聞くこと」をセカンドオピニオンと言い、現在の治療や今後の治療を安心してお受けになるための情報提供のことです。
 

申込方法は


現在の主治医に「都城医療センターでセカンドオピニオンを受けたい」と申し出て下さい。主治医はあなたの意向を汲み、紹介状を書いて下さいます。
申込書(当院受付2番窓口又はホームページよりダウンロードできます。)を受付2番窓口へ提出頂きますが、完全予約制になっていますので、日程調整のうえ当院より日時等連絡いたします。
ご相談は、患者さんご本人、本人と家族、家族のみ等いずれでも結構です。

申込用紙(PDFファイル)⇒セカンドオピニオン外来申込書

 

持参して頂くものは


主治医の紹介状(原則必要です)
※医用画像(レントゲンフイルム、内視鏡写真等)、検査データ、お薬など。
保険証(念のためご持参下さい)
※お持ち頂かないと的確なアドバイスができないこともあります。

 

対応できる診療科


内科、循環器内科、呼吸器内科、呼吸器外科、外科、皮膚科、泌尿器科、産婦人科、耳鼻咽喉科、放射線科、歯科口腔外科の診療科ですが、病気の種類、ご相談内容等により、当院に専門医がおらずお断りすることもありますのでご了承下さい。

 

料金について


自費(保険診療外)となります。
30分以内:5,500円  1時間以内:11,000円

 

当院の治療方針に関して他院での「セカンドオピニオン」を希望される方


主治医、担当看護師又は地域医療連携室にお申し出下さい。主治医が紹介状を作成し、検査結果、医用画像等を整理してお渡し致します。都合により数日時間を要することがありますがご了承下さい。
 


 

更新日:2020.05.08